よくある質問 – FAQ

ビジネスフォン「クラウド受付」および、高機能版「オフィス 受付」に関わる、よくあるご質問と回答となっております。
なお、アプリは最新バージョンをご利用ください。
以下にないご質問は、お問い合わせからご連絡ください。

オフィス受付の初期設定の案内はこちらからご参照ください

1. 受付アプリとは?

オフィス受付、クラウド受付アプリケーションの概要

サポートしているiOSのバージョンは?

iOS11以降をサポートしています

「クラウド受付」アプリはiOS11,iOS12をサポートしています。iOS11

まず、[連絡先]アプリで自動で『ふりがな』が入力されますが、iOS10までひらがなでも行われていたのですが、iOS 11からはカタカナになりました。また、ひらがなで入力しても自動でカタカナに変換されるようになりました。

「クラウド受付」アプリ Ver1.3以降は、iOS11以降にて連絡先と正常に連携されることは確認されてますが、
iOS10,iOS9については動作確認できていません。

★iOS11限定ライセンスの場合は、iOS11.4.1のご利用をお勧めします。

電源管理に関わるこちらのFAQもご参照ください。

 

「 オフィス受付」はiOS12以降をサポートしています。

 

iOS11での動作確認もできておりますが、iOS12を使用してください。

受付アプリの使い方は?

iPadの画面から、お相手の部署または名前をタッチして「呼び出し」するだけで、先方に繋がります。

50音表示時、郵便物、宅配などは「総合受付」から担当につなげることもができます。

従来型の主装置(PBX)に接続できますか?

従来型の主装置(PBX)により接続可能です。

Case1.

変換ユニットを使って従来型PBXにも接続可能です。
詳しくは、従来型PBXのメーカー、型番を弊社までお知らせください。

Case2.

従来型のPBX、ビジネスフォンへの接続として簡単な方法は、外線番号呼び出しで利用可能です。
ダイヤルインになっていれば、特別な工事なしでご利用いただけます。
この場合、クラウド受付用にクラウドPBXのご契約をいただくだけですぐにご利用いただけます。

Case3.

従来型のPBXにVoIPに関する機能として、IP専用線、内線番号通知、IP電話サービス対応によっては、
SIPにて直接接続することで内線呼出できる可能性もありますが、
個別に実証していただく必要があります。
IP-PBXの場合も同様です。
詳しくは販売店にお問い合わせください。
 
 

無料で使えますか?

無料(Free version)では、電話帳機能をご利用いただけます。

 
全ての機能を使う場合は、フルバージョンライセンスをご契約ください。
ライセンス購入は、販売店にお問い合わせ下さい。

言語の切替方法は?
iPad 日本語・英語の切り替え
言語は、日本語と英語の2ヶ国語です。

言語切換は「iPadの設定」から「一般」->「言語と地域」->「iPadの使用言語」でEnglishに切り替え可能です。

電話設定の総合受付組織名とは何ですか? 

「総合受付」ボタンを押した際に画面に表示される「発信先の名前」となります。

2. 設置について

iPadのケース、設置などについて

3G/LTE利用時に注意することは?

ネットワークセキュリティを設ける必要があります

 
3G/LTEを利用する場合にSIMカードを利用しますが、このSIMカードのIPアドレスが知られているためにハッカーからの攻撃を受けやすく、またiOSではFirewallが設けられませんので、SIPアタック、SIP SPAMといったSIPアカウントを盗み出すハッキングが多くされます。
対策として、SIMカードはISPがセキュリティ対策をされたものを使ってください。ビジネスフォン
またはiOSアプリで対処する場合、VPNを利用して暗号化、トンネルを構成するようにしてください。
3G/LTEではルーター及びFirewallを経由できませんので、しっかりとしたセキュリティ対策が必要です。

iPadに常時充電していても大丈夫ですか?

iOS 11.3以降で電源管理機能が追加されました

iPadを受付及びキヨスク端末やPOSシステムとして長時間電源に接続し利用する際の電源管理機能が追加されました。以下抜粋。

iPadとiPhoneの課金管理機能について

iOSには、iPadまたはiPhone XS、iPhone XS Max、またはiPhone XRがキオスクやPOSシステムで使用されているときなど、長期間電源に接続されているときやバッテリに保存されているときにバッテリの状態を維持するための充電管理機能があります。

Appleサポートサイトより

https://support.apple.com/en-us/HT208710

About iPad and iPhone Charge Management Feature

iOS includes a charge management feature to maintain battery health when iPad or iPhone XS, iPhone XS Max, or iPhone XR is connected to power for prolonged periods of time, such as when used in a kiosk or a point of sales system, or stored in a charge cart.

iPad and iPhone are portable devices that are designed to be used all day on a single battery charge. There are times, however, when iPad or iPhone is connected to power for prolonged periods of time, such as when it is used in kiosks, point of sale systems, or stored in charging carts. iPad and iPhone use rechargeable lithium-ion batteries, which are designed to be charged and then discharged over their lifespan. When they remain at full charge for prolonged periods of time, battery health can be affected.

iPad with iOS 11.3 or later and iPhone XS, iPhone XS Max, or iPhone XR with iOS 12 or later include a charge management feature to help maintain battery health, which monitors these devices for use in these charging situations and, as required, reduces the maximum capacity of the battery. The battery indicator will display the charge percentage based on this adjusted maximum capacity. The maximum capacity will revert back to the nonadjusted level when iPad or iPhone is no longer connected to power for prolonged periods and as conditions and battery health allow.

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iPad交換の方法は?

◎iPad交換の場合は、販売店までご連絡ください。

操作手順は以下のようになりますが、ライセンスの再設定が必要になります。

1.iPad交換日を決定してください。

2営業日前までに、iPad交換の旨と交換日を販売店までご連絡ください

2.iPad交換日の前日までに以下を実行してください

2.1 交換前のiPadから、 iCloudまたはiTunesに「アプリ」と「連絡先」及び「写真」(写真を背景などに使用している場合)をバックアップしてください。

2.2 それまで使っていたiPadから受付アプリ「クラウド受付」を削除してください。

2.3 交換後に使用する新iPadに、Apple ID, WiFi通信など基本設定をしてください。

iOS限定ライセンス※2の場合は、新iPadが対象のiOSになっていることを確認してください。

2.4 新iPadで「連絡先」及び「写真」をバックアップから同期してください。
※この時、受付アプリはコピー及びインストールしないでください。

3.iPad交換日に以下を実行してください

※ご注意)交換日の前には実施しないでください。

iPad交換では、アプリ及びiPadの再設定が必要になります。

3.1 「クラウド受付ライセンス発行書」と、「SIPアカウント情報」(SIPプロバイダー発行)を手元にご用意ください。

3.2 「クラウド受付」をApp storeからインストール

3.3 「クラウド受付」ライセンスIDの登録※2

3.4 「クラウド受付」SIPアカウント設定、その他表示設定

4.iPad本体の設定

アクセスガイドなど設定してください。

以上で交換が完了します。試して確認してください。

※1)契約がiOS限定の場合、交換後のiOSのメジャーバージョンが異なると継続してい利用できなうなりますのでご注意ください。例:iOS11限定でiOS12になると使用不可となります。

※2)ライセンスIDで認証が失敗する場合は、ABphoneまでご連絡ください。

iPad収容ケースの注意点は?

iPad収容ケースについて

  • 盗難に注意: 盗難されないような、台およびiPadを格納、設置してください。
  • 放熱対策: iPadは熱が生じますので、iPadの熱がこもらないようにしてください。
  • 音声マイク: 音声ですが、マイクの付いている位置を確認いただきマイクを隠さないようにOpenにしてください。 音が聞こえにくいというのは、マイクを覆ってしまっている場合に発生しています。
  • スピーカー: iPadのスピーカー部も隠すことのないようにご注意ください。
  • 充電: 常時充電が必要ですが、iPadのコネクタが正しく挿入される形状になっていることもご注意ください。

WiFiについて

  • WiFiの電波状態が悪いと、通話ができない、または正常に動作しないとことも生じます。WiFiの電波環境も十分注意してください。
  • WiFiは5GHz帯の利用をお勧めしております。
    2.4GHz帯は混雑が激しく、干渉が発生するケースもあります。
  • 金属製のケースの場合は、WiFiに悪影響がある可能性があります。あらかじめご確認ください。

3G/LTEについて

  • LTEの電波状態が悪いと、通話ができない、または正常に動作しないとことも生じます。LTEの電波環境も十分注意してください。
  • 3GまたはLTEでは、LTEの利用をお勧めしております。
  • 金属製のケースの場合は、3G/LTEの電波に悪影響がある可能性があります。あらかじめご確認ください。
初期設定は難しいですか? 初回設定方法は?

設定は容易です

1.iPadの Apple IDの認証が必要 ですので、予めこの設定をしておいてください。
2.クラウド受付インストール:

App storeからインストールしてください。
App Store「クラウド受付」

3.クラウド受付 設定画面:

★クラウド受付の設定変更は→3本指で画面をタップすると設定画面に入ります。
(2.で設定したパスワードでログインできます。)

4.クラウド受付初期設定:

1.クラウド受付 フルバージョン ライセンス認証のメールアドレス、パスワードをご入力ください。
      例:ID: contact@abphone.co.jp, パスワード:1a2b3c4d
2.最初の起動時に管理者パスワードを登録します(この管理者パスワードは設定から変更可能です)
      例:4567
3.好みの背景、Logoを設定
      例:プリセット背景から選択、Logoはなし。
4.SIPアカウント設定
      SIPサーバーに接続する「アカウント情報」が必要です。
5.設定画面を「完了」してください。
6.「連絡先」に、呼び出したい名前、ふりがな、電話番号を登録します。

◎上記で利用開始できます。

5.クラウド受付設定変更:

3本指で画面をタップして設定変更画面に入ります。
(2.で設定したパスワードでログインできます。)

3. 設定について

管理、各設定について

「設定」ログインのパスワードは変更できますか?

「クラウド受付」の管理者パスワードは変更できます。

 
クラウド受付アプリの「設定」⇒管理者パスワード再設定⇒管理者パスワード登録 から再登録いただけます。
 

iOS 自動アップデート OFF設定

基本は、iOSの自動アップデートはしないようにしてください

★特に、メジャーアップデート時にはアップデート確認が弊社で終えるまではしないで下さい。

自動アップデート OFFにする方法
「設定」⇒「一般」⇒「ソフトウェア・アップデート」⇒オフ(白)

iOSをアップグレードしたら不安定になった

メジャーバージョン、マイナーバージョンが変ったら再インストールしてください

 
まず、iOSバージョンは、メジャー.マイナー.パッチ の順で表記されています。

iOSバージョン バージョン例
メジャー.マイナー.パッチ メジャー マイナー パッチ
例:iOS11.2.3 11 2

クラウド受付がiOSアップグレード後に不安定となった場合は、クラウド受付をアップデートしてください。
特に、メジャーバージョンおよびマイナーバージョンがアップグレードしている場合は、再インストールしてください。

iPad スワイプできないようにしたい

スワイプを無効にする方法

標準で、画面上から、または画面下からスワイプできます。

これを無効にする方法は以下になります。
「設定」アプリで「一般」→「アクセシビリティ」→「アクセスガイド」で、
「アクセスガイド」をONにし、
アプリ起動中にホームボタンを3回タップし、完了とする他の操作が一切できなくなります。
スワイプした時に表示される画面も表示されなくなります。
例:

iPad 通知されないようにしたい

通知許可をオフにすれば、通知されなくなります

iPadの「設定」アプリで「通知」を選び各アプリを選択して「通知を許可」をオフにすれば表示されなくなります。
例:
通知オフ

iPad交換の方法は?

◎iPad交換の場合は、販売店までご連絡ください。

操作手順は以下のようになりますが、ライセンスの再設定が必要になります。

1.iPad交換日を決定してください。

2営業日前までに、iPad交換の旨と交換日を販売店までご連絡ください

2.iPad交換日の前日までに以下を実行してください

2.1 交換前のiPadから、 iCloudまたはiTunesに「アプリ」と「連絡先」及び「写真」(写真を背景などに使用している場合)をバックアップしてください。

2.2 それまで使っていたiPadから受付アプリ「クラウド受付」を削除してください。

2.3 交換後に使用する新iPadに、Apple ID, WiFi通信など基本設定をしてください。

iOS限定ライセンス※2の場合は、新iPadが対象のiOSになっていることを確認してください。

2.4 新iPadで「連絡先」及び「写真」をバックアップから同期してください。
※この時、受付アプリはコピー及びインストールしないでください。

3.iPad交換日に以下を実行してください

※ご注意)交換日の前には実施しないでください。

iPad交換では、アプリ及びiPadの再設定が必要になります。

3.1 「クラウド受付ライセンス発行書」と、「SIPアカウント情報」(SIPプロバイダー発行)を手元にご用意ください。

3.2 「クラウド受付」をApp storeからインストール

3.3 「クラウド受付」ライセンスIDの登録※2

3.4 「クラウド受付」SIPアカウント設定、その他表示設定

4.iPad本体の設定

アクセスガイドなど設定してください。

以上で交換が完了します。試して確認してください。

※1)契約がiOS限定の場合、交換後のiOSのメジャーバージョンが異なると継続してい利用できなうなりますのでご注意ください。例:iOS11限定でiOS12になると使用不可となります。

※2)ライセンスIDで認証が失敗する場合は、ABphoneまでご連絡ください。

コール(発信)できません

相手の名前が表示されているのに「コール」表示が出ない際は、「電話帳モード」になっています

以下、画面表示など確認してください。

  • Free version」と表示されている場合は「電話帳モード」になっています。
  • 画面表示に「Licensed version」と表示されていますか?表示されている場合は、クラウド受付アプリの「設定」から電話帳モードを解除してください。
  • ライセンスを契約済みで「Free version」と表示の場合は、アプリを再起動していただきライセンスの再認証をしてください。
  • ライセンス表示を非表示にしている場合は、一旦非表示をOFFにしていただき上記の確認をしてください。終了後にまた非表示に再設定してください。
フルバージョンライセンスの認証は?

フルバージョンライセンス認証

クラウド受付のフルバージョンライセンス認証画面で、ライセンス認証用の「メールアドレス」と「パスワード」により、全機能が使えるようになります。
ラインセスおよびパスワードの発行は販売店にお問い合わせください。

初期設定は難しいですか? 初回設定方法は?

設定は容易です

1.iPadの Apple IDの認証が必要 ですので、予めこの設定をしておいてください。
2.クラウド受付インストール:

App storeからインストールしてください。
App Store「クラウド受付」

3.クラウド受付 設定画面:

★クラウド受付の設定変更は→3本指で画面をタップすると設定画面に入ります。
(2.で設定したパスワードでログインできます。)

4.クラウド受付初期設定:

1.クラウド受付 フルバージョン ライセンス認証のメールアドレス、パスワードをご入力ください。
      例:ID: contact@abphone.co.jp, パスワード:1a2b3c4d
2.最初の起動時に管理者パスワードを登録します(この管理者パスワードは設定から変更可能です)
      例:4567
3.好みの背景、Logoを設定
      例:プリセット背景から選択、Logoはなし。
4.SIPアカウント設定
      SIPサーバーに接続する「アカウント情報」が必要です。
5.設定画面を「完了」してください。
6.「連絡先」に、呼び出したい名前、ふりがな、電話番号を登録します。

◎上記で利用開始できます。

5.クラウド受付設定変更:

3本指で画面をタップして設定変更画面に入ります。
(2.で設定したパスワードでログインできます。)

設定変更の画面はどうやって開きますか?

クラウド受付の画面で、iPadタッチスクリーンを3本指でタップしてください。

パスワードは初回に登録した管理者パスワードとなります。

 
設定変更した場合は必ず設定画面右上の「完了」ボタンで設定を終了してください。

電話をするためには何を設定すればよいですか? SIP設定?

SIPサーバーに接続してください

本アプリを利用するためには、ご利用者様が他のSIPサービスや独自にSIPサーバ(Asteriskなど)を予め用意していただく必要があります。
SIPアカウントについては、ご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせください

ーー設定のご案内ーーーーーーー

SIPサーバIP 必須
SIPサーバポート[初期値:5060]
SIPプロキシサーバIP (proxyの指定がない場合は、空白)
SIPプロキシポート[初期値:5060]
ユーザー 必須
パスワード 必須

上記の設定で電話発信できるようになりますが、
発信できない場合は、設定内容を再度確認してください。

◎設定画面例

SIPサーバーがない場合は、別な接続方法をご案内させていただきますので弊社までお問い合わせください。

電話設定の「総合受付」とは何ですか?

50音表示時の「総合受付」ボタンが利用できます

クラウド受付アプリには50音表示に「総合受付」というボタンが用意されています。
このボタンをタッチした際にかける先の電話番号になります。

  • 訪問先不明、宅配の受付などにご利用ください。”-”ハイフンなしで電話番号をご登録ください。
  • 登録がない場合、「総合受付」ボタンは表示されません。

4. WiFiについて

WiFi接続など

Wi-Fi を使用した通信を妨げる要因とは?

Appleより引用

Wi-Fi や Bluetooth を使用した通信を妨げる要因

ワイヤレス通信が低速化したり、Wi-Fi ネットワークへの接続や Bluetooth デバイスとの接続が切れたりする原因となる干渉を最小限に抑える方法をご案内します。

Wi-Fi や Bluetooth を使用した通信を妨げる要因(Appleサイト)

ワイヤレス通信の障壁

高周波 (RF) 電波を反射/吸収する物質には、以下のようなものがあります。

障壁の種類 干渉の可能性
木材
合成物質
ガラス
煉瓦
大理石
土壁
コンクリート
防弾ガラス
金属 非常に高い
Wi-Fiでの通信が途切れてしまいますが?

Wi-Fiでの通信が途切れてしまうことがあります

iOS11にアップデートしたあと、お使いのiPhone/iPadは駅、公共施設などに設置されているWi-Fiや公衆無線LANに接続する時、接続できなかったり、いきなり切れたりすることがあります。
または、iOS10/9で、ある一定時期からiPhone/iPadは突如無線LANの接続が切れる現象がおきています。

iPhone/iPadのWi-Fiが切れる原因

Apple製品とバッファローなど他社製無線ルーターとの相性の問題があり、相性が悪いことがあります。

iPhone/iPadのWi-Fiが切れる対処法

ここで、iPhone/iPadのWi-Fiが切れる対処法を3つご案内します。

1、「機内モード」をオフしてから、再びオンにする:

Wi-Fiでの通信が途切れてしまったときには、機内モードをオフにしてから、再度オンにすると再接続されます。
詳細な手順は:画面下端から上方向にスワイプ > コントロールセンターを表示させる > 機内モードアイコンをタップしてオフにする > 再びタップしてオンにします。

iPhone/iPadのWi-Fiが切れる対処法1iPhone/iPadのWi-Fiが切れる対処法1

2、ネットワーク設定をリセットする:

一度ネットワーク設定をリセットしてから設定し直すことで改善されることがあります。詳細な手順につきましては下記コンテンツをご覧ください:
「設定」 > 「一般」 > 「リセット」 > 「ネットワーク設定をリセット」と進みます。

1、パスコードを設定している場合は、ここでパスコードの入力を求められます。
2、ネットワーク設定をリセットすると下記の内容が消去されるので、ご注意ください

  • Wi-Fi設定で入力した全てのパスワード
  • テザリングの設定
  • VPN設定
  • モバイルデータ通信の設定

3、IPアドレスを指定する:

Wi-Fi設定内のIPアドレスを指定しておくことで、接続が途切れにくくなる可能もあります。指定する方法は以下の通りです:
ホーム画面で、「設定」アプリ > WLANと進み > 接続中のネットワーク名の右側にある「i」をタップ > 「IPアドレス」、「サブネットマスク」、「ルーター」、「DNS」4つの項目の数値をメモしておく > 「静的」を押す > 先ほど、メモした数値を一部変更します。

iPhone/iPadのWi-Fiが切れる対処法3iPhone/iPadのWi-Fiが切れる対処法3
上記だけでは解決できない場合もあります

iPhone/iPadのWi-Fiが切れる原因と対処法ですが、全ての環境で改善できるとは言い切れません。
WiFi不安定なときは試してください。
他のWiFi接続方法も確認してください。

WiFi 2.4GHz or 5.0GHzのどちらを使えばいいですか?

WiFiについて

WiFiの電波状態が悪いと、通話ができないまたは正常に動作しないということも生じますので、WiFiの環境も十分注意してください。
→WiFiは5GHz帯の利用をお勧めしております。
2.4GHz帯は混雑が激しく、干渉が発生するケースもありますのでお勧めしておりません。

WiFi自動接続とは?

iPad WiFiは「自動接続をON」にしてください。

 
以下のように設定してください。
iPadの「設定」->WiFi->該当のSSID⇒「自動接続」ON
自動接続がOFFの場合、WiFiの接続が切れたのち再接続されないので、ライセンス認証が解除されたままになってしまいます
また、安定動作のために不要なWiFi接続先は、削除または自動接続をOFFにして接続されないようにしてください。

ネットワークの品質確認できますか?

ネットワーク品質テストは可能です。

ご利用のネットワークの状態、品質確認ができます。

Webブラウザー(safariなど)から以下の「Internet Speed Test」にアクセスしてください。
画面が開いたら、「TEST NOW」をクリックすると以下4つのテストが開始します。

LATENCY/PING,DOWNLOAD SPEED,UPLOAD SPEED,PACKET LOSS

テスト完了後に「VIEW DETAILS」をクリックすると、詳細レポート(下、表示例)が表示されます。
Internet Speed Test (英文)


[以下、表示画面例]

  • 計測に数分かかりますので終了するまで待ってください。終了後「VIEW DETAILS」をクリックすると以下のような画面が表示され、お使いのネットワークの状況を把握することができます。
  • 時間帯により結果が異なりますので、詳細データを採りたい場合は日時を変えて何回か計測してください。

ライセンス認証が時々解除されます

WiFiまたは3G/LTEの無線状態を確認してください

以下のいずれかまたは全て確認してください。
1.無線の電波強度が弱い、途切れることがあるような場合、ライセンス認証が解除されます。

  • 無線電波状況を改善してください。

2.WiFi利用の場合、WiFiは自動接続になっていますか?または必要のないWiFiまで自動接続になっていませんか?

  • WiFiの場合は、使うWiFiのアクセスポイント1つだけ自動接続ONにしてください。

3.3G/LTE利用の場合は以下の確認をしてください。

4.iOSをアップグレートした場合

  • iOSのアップグレードをした場合は、クラウド受付アプリを再インストールで改善されることもあります。

 
 

電波状況が悪いと通話品質が悪くなる理由は?

電波状況により、相手への通話が途切れたりします

  • データ通信回線を利用したVoIP通話は、通信回線の状況が悪化すると、VoIP電話の通話品質を確保できないことがあります。
  • 3G/LTE回線では、場所や時間によって回線が混雑している場合など状況が悪い場合があります。
  • 一般的にダウンロードよりアップロードが遅いため、相手側の音質に影響が出やすくなります。

こちらからかけた、相手からの音声はよく聞こえるが、お相手にはこちらの音声が途切れたり、まったく聞こえないという症状が発生します
例:
電話をかけた側 →通話(*1)→ 受信した側 *1)アップロード側:音声が途切れたり、聞こえなくなる可能性あり
電話をかけた側 ←通話(*2)← 受信した側 *2)ダウンロード側:通話は良好

 
接続時の通信状況を確認する方法としては、電話をかけた場合に相手の音声が途切れることがあるようであれば、相手側にも問題が発生していると考えられます。
場所を変えるなど対策が必要です。

5. LTE/3Gについて

LTE/3G利用時のSIMカードなどについて

3G/LTEでは外線発信だけになりますか?

いいえ、WiFi接続と同じく内線発信も可能です。

3G/LTEでもSIPを使用しますので、外線、内線は接続先のSIPサーバー仕様によります。SIPサーバー提供元にご確認ください。

3G/LTE利用時に注意することは?

ネットワークセキュリティを設ける必要があります

 
3G/LTEを利用する場合にSIMカードを利用しますが、このSIMカードのIPアドレスが知られているためにハッカーからの攻撃を受けやすく、またiOSではFirewallが設けられませんので、SIPアタック、SIP SPAMといったSIPアカウントを盗み出すハッキングが多くされます。
対策として、SIMカードはISPがセキュリティ対策をされたものを使ってください。ビジネスフォン
またはiOSアプリで対処する場合、VPNを利用して暗号化、トンネルを構成するようにしてください。
3G/LTEではルーター及びFirewallを経由できませんので、しっかりとしたセキュリティ対策が必要です。

iPadのSIMカードのサイズは?

iPadはNano-SIM カードまたはMicro-SIM カードになります

機種により異なりますので、以下Appleのサイトからご確認ください。

iPhone や iPad で使われている SIM カードのサイズを調べる

LTE/3G/WiMAXのどれがいいですか?

LTE(4G)を推奨します

まず、電波状況が悪い環境下では、安定した通話品質を保つことはできません。
また、通話できないこともあります。LTE/3G/WiMAXのいずれでも電波状況が良好であることが重要です。

LTE/3G/WiMAXの比較(自社調査)

◎3G vs LTE (4G)

3GとLTEでは通信速度が10倍ほどLTEが早いということもありますが、特にLATENCYの値は通話に大きな影響があります。
LATENCY(レイテンシ)とは、通信を開始するまでに要した時間(遅延)のことで、
例えば、WebブラウザでURLをクリックしてから表示(ダウンロード)が開始されるまでのタイムラグとなりますが、この値がLTEでは高速であることが良いポイントです。
LTEの場合、50〜70msと良好ですが、3G回線の場合、130〜1,700ms程度とLATENCYの値が大きく、またバラつきがあり通話品質を悪化させます。

◎WiMAX

WiMAXはビルの屋内への電波が届きにくく、屋内での通話には適していません
屋外では利用可能ですが、WiMAXのご利用はお勧めしておりません。
LTEですと、WiMAXに比べて屋内でも電波が入りやすいという特性を持っています。

よって、総合的にLTEを利用されることを強く推奨します。
WiMAXは建物に弱い

WiMAXは建物に弱い

3G-4Gスペック

https://www.infraexpert.com/ より引用

4G技術( LTE-Advanced または WiMAX2) に対応したスマートフォンではないのにも関わらず、
「4G対応」としてスマートフォンが販売されていますが、

これはITUが3.9Gに相当する「LTE」「WiMAX」 そして3.5Gに相当する「HSPA+」については「4Gと呼称してよい」とする声明を発表したことに起因します。

 

SIMカードの位置、取り付けは?

各iPadによりSIMカードの位置が異なります。以下のAppleの案内を参照してください。

 

iPhone や iPad (Wi-Fi+ Cellular モデル) の SIM カードを取り出したり差し替えたりする方法を説明します。(Appleサイト)

iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/差し替える

SIMカードはどの種類を使えばいいですか?

データ通信SIMカードをご利用ください。

通話の使用頻度にもよりますが、通常1GB/月でご利用いただけます。
SIMカードのサイズは各iPadに合ったものをご利用ください。

ネットワークの品質確認できますか?

ネットワーク品質テストは可能です。

ご利用のネットワークの状態、品質確認ができます。

Webブラウザー(safariなど)から以下の「Internet Speed Test」にアクセスしてください。
画面が開いたら、「TEST NOW」をクリックすると以下4つのテストが開始します。

LATENCY/PING,DOWNLOAD SPEED,UPLOAD SPEED,PACKET LOSS

テスト完了後に「VIEW DETAILS」をクリックすると、詳細レポート(下、表示例)が表示されます。
Internet Speed Test (英文)


[以下、表示画面例]

  • 計測に数分かかりますので終了するまで待ってください。終了後「VIEW DETAILS」をクリックすると以下のような画面が表示され、お使いのネットワークの状況を把握することができます。
  • 時間帯により結果が異なりますので、詳細データを採りたい場合は日時を変えて何回か計測してください。

ライセンス認証が時々解除されます

WiFiまたは3G/LTEの無線状態を確認してください

以下のいずれかまたは全て確認してください。
1.無線の電波強度が弱い、途切れることがあるような場合、ライセンス認証が解除されます。

  • 無線電波状況を改善してください。

2.WiFi利用の場合、WiFiは自動接続になっていますか?または必要のないWiFiまで自動接続になっていませんか?

  • WiFiの場合は、使うWiFiのアクセスポイント1つだけ自動接続ONにしてください。

3.3G/LTE利用の場合は以下の確認をしてください。

4.iOSをアップグレートした場合

  • iOSのアップグレードをした場合は、クラウド受付アプリを再インストールで改善されることもあります。

 
 

電波状況が悪いと通話品質が悪くなる理由は?

電波状況により、相手への通話が途切れたりします

  • データ通信回線を利用したVoIP通話は、通信回線の状況が悪化すると、VoIP電話の通話品質を確保できないことがあります。
  • 3G/LTE回線では、場所や時間によって回線が混雑している場合など状況が悪い場合があります。
  • 一般的にダウンロードよりアップロードが遅いため、相手側の音質に影響が出やすくなります。

こちらからかけた、相手からの音声はよく聞こえるが、お相手にはこちらの音声が途切れたり、まったく聞こえないという症状が発生します
例:
電話をかけた側 →通話(*1)→ 受信した側 *1)アップロード側:音声が途切れたり、聞こえなくなる可能性あり
電話をかけた側 ←通話(*2)← 受信した側 *2)ダウンロード側:通話は良好

 
接続時の通信状況を確認する方法としては、電話をかけた場合に相手の音声が途切れることがあるようであれば、相手側にも問題が発生していると考えられます。
場所を変えるなど対策が必要です。

6. ライセンスについて

フルバージョンライセンス発行認証について

1つのライセンスで2台以上のiPadで使えますか?

1ライセンス=iPad 1台となっています。2台以上では使えません。

 
2台目以降のご利用も、ライセンス契約してください。追加ライセンスの発行はいつでも受け付けております。
10台以上まとまる場合は、ボリュームライセンスを別途ご契約いただけます。

◎iPad交換の場合は、販売店までご連絡ください。

それまで使っていたiPadからクラウド受付アプリを削除していただき、新iPadでの再登録が必要になります。

iOS限定ライセンスでiOSアップデートしたら使えなくなりますか?

iOSメジャーバージョンが変わるとライセンスは無効になります。

 

例:iOS11限定ライセンスをご契約時
iOSバージョン ライセンス状態 備考
iOS11.x.xにアップデート 認証OK 継続して利用いただけます
iOS12.x.xにアップデート *1 認証解除 Free version,電話帳モード
iOS10.xxにダウングレード 認証解除 Free version,電話帳モード

*1) iOS12以降にアップデートした場合、無効となります。
再認証には、同じiPadでiOS11に戻すか、またはiOS11の別なiPadで利用可能ですがライセンスの再発行手数料がかかります。

コール(発信)できません

相手の名前が表示されているのに「コール」表示が出ない際は、「電話帳モード」になっています

以下、画面表示など確認してください。

  • Free version」と表示されている場合は「電話帳モード」になっています。
  • 画面表示に「Licensed version」と表示されていますか?表示されている場合は、クラウド受付アプリの「設定」から電話帳モードを解除してください。
  • ライセンスを契約済みで「Free version」と表示の場合は、アプリを再起動していただきライセンスの再認証をしてください。
  • ライセンス表示を非表示にしている場合は、一旦非表示をOFFにしていただき上記の確認をしてください。終了後にまた非表示に再設定してください。
フルバージョンライセンス エラー

エラー表示一覧

ライセンス認証に際に表示されるエラーメッセージとなります。エラー内容に合わせて対処してください。
以下にないエラーについてはiOSまたはアプリから表示されることもありますので、それに合わせて対処してください。

English Version

#Error messages
“The email address is badly formatted.”;
“The password is invalid or the user does not have a password.”;
“There is no user record corresponding to this identifier. The user may have been deleted.”;
“The user account has been disabled by an administrator.”;
“Network error (such as timeout, interrupted connection or unreachable host) has occurred.”;

日本語バージョン

#エラーメッセージ
“メールアドレスの形式が違います。”;
“パスワードが違います。”;
“指定されたメールアドレスが登録されていません。”;
“ユーザーのアカウントが無効になっています。”;
“ネットワークエラー(タイムアウト、コネクションの中断、サーバーへの接続失敗など)が発生しました。”;
フルバージョンライセンスの認証は?

フルバージョンライセンス認証

クラウド受付のフルバージョンライセンス認証画面で、ライセンス認証用の「メールアドレス」と「パスワード」により、全機能が使えるようになります。
ラインセスおよびパスワードの発行は販売店にお問い合わせください。

ライセンス Free または Licensed とは?

クラウド受付は、無料または有料(ライセンス)で利用できます

Free version

  • 無料でご利用いただけ、電話帳として機能します。
  • 電話発信、呼び出しはできません。

Licensed version

  • フルバージョンライセンスとしてクラウド受付の全機能がご利用いただけます。
  • Ver1.3よりライセンス表示のON/OFFができます。
    画面にライセンス表示時は、ライセンスの有効状態が確認できます
  • ライセンス料金など詳細は契約内容により異なりますので販売店にお問い合わせください。
ライセンスの変更ができますか?

ライセンス契約の変更はできません。

変更が必要な場合は、別途ライセンス契約をしてください。
また、途中解約でも返金はありません。
 

ライセンス有効期限が切れたらどうなりますか?

無効になった場合、表示が以下のように変わります。

  • パネルのロゴの下には「Free version」と表示が変わります。
  • また、クラウド受付フルバージョンライセンス認証の画面で、「ユーザーのアカウントが無効になっています。」と表示されます。

ライセンス無効の状態では、電話帳モードがご利用いただけますが、
発信及び設定変更もできなくなります。
ライセンスの自動更新はございませんので、改めてライセンス契約をしていただくことでご利用いただけます。

ライセンス表示が正しくない

契約したライセンスと表示が異なる場合、以下をご確認ください

◎初回ライセンス登録時

iPadから初回ぼライセンス登録時は仮に2週間の有効期間となっています。

iPad登録後、3日以内に有効期間の変更がない場合は、その旨を弊社までご連絡願います。

 

◎iPad交換によりライセンス登録時

上記、初回同様3日経過して正しく表示されない場合は、その旨を弊社までご連絡願います。

 

◎初回「オフィス受付」インストール時

初回インストールから3週間無料で全機能をご利用いただけます。

3週間経過後は「フリーバージョン」となり、電話帳機能が利用できます。

ライセンス表示は「Free version」となります。

ライセンス解約した際に返金はありますか?

ライセンス費用の返金は如何なる理由でもございません。

 
クラウド受付を使用しなくなった、不用になった場合でも、ライセンス費の返金はございません。
 

ライセンス認証が時々解除されます

WiFiまたは3G/LTEの無線状態を確認してください

以下のいずれかまたは全て確認してください。
1.無線の電波強度が弱い、途切れることがあるような場合、ライセンス認証が解除されます。

  • 無線電波状況を改善してください。

2.WiFi利用の場合、WiFiは自動接続になっていますか?または必要のないWiFiまで自動接続になっていませんか?

  • WiFiの場合は、使うWiFiのアクセスポイント1つだけ自動接続ONにしてください。

3.3G/LTE利用の場合は以下の確認をしてください。

4.iOSをアップグレートした場合

  • iOSのアップグレードをした場合は、クラウド受付アプリを再インストールで改善されることもあります。

 
 

無料で使えますか?

無料(Free version)では、電話帳機能をご利用いただけます。

 
全ての機能を使う場合は、フルバージョンライセンスをご契約ください。
ライセンス購入は、販売店にお問い合わせ下さい。

7. SIP接続について

SIPアカウントなど接続方法に関する情報

iOSをアップグレードしたら不安定になった

メジャーバージョン、マイナーバージョンが変ったら再インストールしてください

 
まず、iOSバージョンは、メジャー.マイナー.パッチ の順で表記されています。

iOSバージョン バージョン例
メジャー.マイナー.パッチ メジャー マイナー パッチ
例:iOS11.2.3 11 2

クラウド受付がiOSアップグレード後に不安定となった場合は、クラウド受付をアップデートしてください。
特に、メジャーバージョンおよびマイナーバージョンがアップグレードしている場合は、再インストールしてください。

SIPサーバIPにサーバ名を入れたのですが、接続できません

1.正しいホスト名になっていますか?

  • SIPサーバIPには、IPアドレス または SIPサーバ が正しく入力されているか確認してください。
  • SIPプロキシサーバIPも正しく入力されていますか?または不要であれば空白になっていますか?
  • http://などスキーム(scheme)の入力は不要です。
  • 誤字脱字はありませんか?ゼロ”0”とオー”O”を間違えていませんか?
  • このSIPサーバIPにサーバ名は各SIPサーバーにより異なります。

SIPアカウントについては、ご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせください

2.ネットワークは正しく接続されていますか

1.WiFiは正しく接続されていますか。
2.WiFiルーターから先のインターネットは正しく接続されていますか。GoogleなどにWebからアクセスできますか?
3.WiFiの接続は安定していますか?
4.3G/LTEでもWiFi同様に確認してください。

SIPサーバとは何ですか?

SIPサーバはSIP(Session Initiation Protocol)と呼ばれるプロトコルを利用して、電話番号をIPアドレスと対応付けたり、相手を呼び出してつなぐといった制御を行うサーバです。
SIPサーバーについては、ご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせください

SIPのUser、Passwordには何を入れればよいですか?

SIPサーバ上に登録されているSIPアカウントのユーザ名、パスワードを設定してください

通常、「数字」だけ、または「数字とアルファベットの組み合わせ」となっています。
SIPアカウントについては、ご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせください
 

SIPプロキシサーバとは何ですか?

SIPサーバへアクセスを中継するサーバです。
このproxyを使用・未使用は各SIPサーバーにより異なります。
SIPアカウントについては、ご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせください

従来型の主装置(PBX)に接続できますか?

従来型の主装置(PBX)により接続可能です。

Case1.

変換ユニットを使って従来型PBXにも接続可能です。
詳しくは、従来型PBXのメーカー、型番を弊社までお知らせください。

Case2.

従来型のPBX、ビジネスフォンへの接続として簡単な方法は、外線番号呼び出しで利用可能です。
ダイヤルインになっていれば、特別な工事なしでご利用いただけます。
この場合、クラウド受付用にクラウドPBXのご契約をいただくだけですぐにご利用いただけます。

Case3.

従来型のPBXにVoIPに関する機能として、IP専用線、内線番号通知、IP電話サービス対応によっては、
SIPにて直接接続することで内線呼出できる可能性もありますが、
個別に実証していただく必要があります。
IP-PBXの場合も同様です。
詳しくは販売店にお問い合わせください。
 
 

8. 連絡先について

連絡先の設定情報

「連絡先」アプリにどのようなデータを登録すればよいですか?
クラウド受付アプリ内では「連絡先」の以下のデータが使用されます。必須項目以外は、入力しなくてもご利用いただけます。
日本語版(連絡先)
  • 姓 (必須)
  • 姓ふりがな  (必須)
  • 電話番号 (必須)
  • 名ふりがな
  • 部署
  • 会社名
  • 写真または画像

※ご注意)姓ふりがなに記入がない場合、アプリで表示されません。必ず姓ふりがなに入力してください。

英語版(contacts)
  • First name (必須)
  • Phone  (必須)
iPhone/iPad 連絡先に入る件数の上限はありますか?

空き容量により、連絡先(電話帳)登録可能件数が変わりますが、制限はありません。

しかし、iCloudと連携する場合は、連絡先の合計数 25,000件が最大となります。

アプリからの呼び出し先はどこに登録しますか?

「クラウド受付」ではiPadに標準の「連絡先」アプリのデータを利用しています。

アプリから電話をかけたい相手の情報を「連絡先」に登録してください。
 

呼び出し先が表示されない?

連絡先を更新た際は、クラウド受付アプリを再起動してください

連絡先を変更、追加した場合は、クラウド受付アプリを再起動することで、連絡先を読み込み直しますので、更新後の呼び出し先が表示されるようになります。
■アプリの再起動
ホームボタンを2回クリック⇒起動しているアプリ一覧が表示⇒「クラウド受付」をタップしてスワイプ⇒消えたらアプリ終了
ホームボタンをクリック⇒「クラウド受付」アイコンから起動(再起動完了)
 
アプリ終了例:

連絡先に「半角カタカナ」は使えますか?

「半角カタカナ」には対応していません

連絡先のふりがなに「半角カタカナ」を使用しますと、クラウド受付アプリ、オフィス受付アプリ にて
呼び出し先として表示されません。

ふりがなは、全角カタカナを使用してください。
 

連絡先はiCloudと連携できますか?

はい、できます。iCloudのIDとiPadと同じIDを使えば可能です。

iCloudを使えば連絡先の変更がPCからもできるようになります。
MacまたはWindowsのWebブラウザからiCloud.comにアクセスし、連絡先Appを使用して連絡先を作成、編集できます。

変更を行うと、変更点は連絡先用にiCloudを設定したiOSデバイスとコンピュータに自動的にプッシュされます。

写真も同様に変更できます。

詳しくはこちら(iPad受付 かんたん運用)

連絡先はどの順番で表示されますか?

「連絡先」に登録された「姓ふりがな」の、あいうえお順で表示されます。

◎Japanese version (日本語バージョン)

標準では、姓ふりがなの「ひらがな」「カタカナ」の昇順で表示されます。

英語名はアルファベット表示に切り替えていただき、姓ふりがなに登録された「アルファベット」のABC順で表示されます。

※ご注意)数字の取り扱い
■50音順表示時
姓ふりがなの先頭が数字の場合、その名前は表示されず選択できませんので、50音表示では選択されたくない名前の前に数字を付けてください。

■シンプル表示時
姓ふりがなの先頭が数字の場合、その数字の昇順で表示されますので、表示の順番を指定するために数字を付けてください。
例:01 営業部,02 技術部,03 総務部,04 郵便・宅配受付
  

◎English version (英語バージョン)

英語版は以下2項目が必須です。

  • First name
  • Phone

First nameのアルファベット順に表示されます。

9. 表示・レイアウトについて

クラウド受付の表示・レイアウトに設定について

iPad スワイプできないようにしたい

スワイプを無効にする方法

標準で、画面上から、または画面下からスワイプできます。

これを無効にする方法は以下になります。
「設定」アプリで「一般」→「アクセシビリティ」→「アクセスガイド」で、
「アクセスガイド」をONにし、
アプリ起動中にホームボタンを3回タップし、完了とする他の操作が一切できなくなります。
スワイプした時に表示される画面も表示されなくなります。
例:

iPad のカバー開閉時に自動的にロック/ロック解除

iPad のカバー開閉時に自動的にロック/ロック解除する設定

iPad には

  • iPad のカバーを閉じると → 自動的にロック(画面が暗くなる)
  • iPad のカバーを開けると → 自動的にロック解除(画面表示される)

する機能が備わっています。

この機能は「オン/オフ」に切り替えることができまずが、スタンドなどに収納する場合に勝手に機能してしまう場合がありますので、ロック解除が望ましいです。

カバー開閉時に自動的にロック/ロック解除

それでは設定方法をみていきます。


ホーム画面の「設定」をタップします。


左メニューの「画面表示と明るさ」をタップします。


「画面表示と明るさ」の「ロック/ロック解除」という項目から設定を行います。

iPadカバーの開閉時に自動的にiPadをロック/ロック解除します。

デフォルトではこのように「オン(緑色)」になっているので


カバー開閉時の自動ロックが不要な方は「オフ(白色)」にします。

iPad 通知されないようにしたい

通知許可をオフにすれば、通知されなくなります

iPadの「設定」アプリで「通知」を選び各アプリを選択して「通知を許可」をオフにすれば表示されなくなります。
例:
通知オフ

カレンダーを非表示にできますか?

はい、カレンダーを非表示にできます。

クラウド受付アプリの「設定」⇒操作パネルレイアウト⇒カレンダーの非表示をONにしてください。非表示になります。

トップページコメントは書き換えられますか?

はい、自由に書き換えられます。

全角20文字程度でご利用ください。
クラウド受付アプリの「設定」→コメント「トップページコメント」に記入してください。初期値は、「担当者の1文字目をタッチしくてださい」となっております。
変更例:「訪問先の部署名をタッチしくてださい」

レイアウトはどのように変更すればよいですか?

設定画面の項目「操作パネルレイアウト」から「50音レイアウト」と「シンプルレイアウト」のいずれかを選択できます。
呼び出し先が少ない場合はシンプルレイアウトがお勧めです。デフォルトは50音レイアウトが設定されています。

呼び出し先が表示されない?

連絡先を更新た際は、クラウド受付アプリを再起動してください

連絡先を変更、追加した場合は、クラウド受付アプリを再起動することで、連絡先を読み込み直しますので、更新後の呼び出し先が表示されるようになります。
■アプリの再起動
ホームボタンを2回クリック⇒起動しているアプリ一覧が表示⇒「クラウド受付」をタップしてスワイプ⇒消えたらアプリ終了
ホームボタンをクリック⇒「クラウド受付」アイコンから起動(再起動完了)
 
アプリ終了例:

独自の背景画像、ロゴの設定方法は?

好みの背景、ロゴをiPadに Uploadしてください。

画像サイズは

背景 768×1024
ロゴ 132×96

png形式でご用意ください。
ロゴ画像の背景は透明にされることをお勧めします。

設定画面の項目「背景画像」、「ロゴ画像」から選択してご利用いただけます。

画面のライセンス表示は消せますか?

ライセンス表示はON/OFFできます

クラウド受付Ver1.3より、ライセンス状態を非表示にできます。
クラウド受付アプリの「設定」→ライセンス非表示をONにすると消えます。
 
ライセンス非表示例:

 

言語の切替方法は?
iPad 日本語・英語の切り替え
言語は、日本語と英語の2ヶ国語です。

言語切換は「iPadの設定」から「一般」->「言語と地域」->「iPadの使用言語」でEnglishに切り替え可能です。

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